Backnumber

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 情熱先生
  4. 投資のスーパーマン! 山口 貴大

投資のスーパーマン! 山口 貴大

一つ目の情熱キーワードは「FIREの決め手は貯蓄率」

「貯蓄率とはですね、ただ単に貯金するだけでなくて保険とか投資とか株式、金融商品に自分の収入を回した割合ですね。FIREするためには、今ブームとなっているのは米国株インデックスを運用しましょう。自分の収入のうちから何割か回していきましょうということなんですね。年間の支出の25倍の資産を作って4%ずつ切り売りしていけば作った資産が永久に無くならないていうのがブームになってます。」

中村からの「FIREって年収の高い方じゃないと挑戦できないっていうイメージがあるんですけど」という言葉に対し「リタイアするには年収ではなくて貯蓄率が大事なんですね。年収1000万円の方が年間300万円投資に回したそうすると貯蓄率30%になります。そうするとリタイアまでの年数は30年なんですね。

一方、年収500万円の方が年間250万円投資に回しました。そうすると貯蓄率50%なので、リタイアまでの年数が大体17年くらいになるんですね。なので年収が高ければリタイアが早いではなくて貯蓄率の高さがリタイアまでの年数を短くする。」とFIREについて語った。

関連記事