Backnumber

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 情熱先生
  4. 太陽光エネルギーで幸せに! 多田 多延子

太陽光エネルギーで幸せに! 多田 多延子

一つ目の情熱キーワードは「0円太陽光で企業を幸せに」

杉村からの「0円太陽光ってどういうことなんですか」という言葉に対し「元々電気を売るっていう売電というので耳慣れた言葉だと思うんですけどこの0円太陽光発電は電気を作って自分が使う自家消費型太陽光発電なんです。基本料金だったり再エネ発電賦課金とか燃料調整費とか色々払ってるんですね。自家消費型太陽光発電は、自分の屋根で作った電気を自分が使うだけなので、これを払わなくていいんですよね。なので電気代がグッと安くなります。契約料金にもよりますが2割〜3割くらい安くなることもあるんです。」と太陽光発電について語った。


中村からの「どのくらいの面積があれば始められるんですか」という言葉に対し「一番小さいので30坪位からできます。ちょっと小さい工場でも店舗でもできますね。それだけじゃないんですよ、なんと地域にも貢献できるんです。エネルギーの地産地消そして非常用電源にもなるんですね。メンテナンス費用も0円、太陽光パネルが割れたりするときの保険料も0円、今注目されているカーボンニュートラルにも貢献できます。そしてSDGs再生可能エネルギーを使っている企業として貢献できる。」と太陽光発電がもたらす地域貢献などについて語った。

関連記事