Backnumber

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 情熱先生
  4. 女性が活躍する社会を目指して! 菅原 智美

女性が活躍する社会を目指して! 菅原 智美

一つ目の情熱キーワードは「夢を掲げてやる気にさせる」

「大手が欲しくなる会社にしないといけないので、いかにブラックだけどみんなやる気がある会社にな。ブラックだと思わせない。唐揚げ屋さんだと、メイドインジャパンのチキンで世界中に出ているものはないんですね。なので、次はハワイだと。売り上げが上がったらハワイ店舗に行けるぞというとみんなやる気になるんですね。」

杉村からの「全然ブラックじゃないじゃないですか」という言葉に対して
「利益を上げたら、店長に昇華されるので、利益を上げるためには人件費か固定費を下げるしかないから、いかに店長は休みなく働くか。けど、モチベーションアップみたいな。」と働く人のモチベーションについて語った。

二つ目の情熱キーワードは「成功の秘訣は人とのつながり」

「エメラルド倶楽部という女性の経営者だけが入れる会をやっていまして、1,700人を超える女性社長が入っております。起業して2年目に作ったのですが、立ち上げて2、3年赤字で今月末家賃払えなかったら会社潰れるみたいな時があったんですけど、そういった時に人の繋がりで特別な融資がおりてそのおかげで助かったていうのがあってやっぱり誰を知っているかというのはすごく大切だなと思いました。」と人とのつながりによって助かった経験を語った。

関連記事