Backnumber

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 情熱先生
  4. 相聞コンチェルト 渡部 富美子

相聞コンチェルト 渡部 富美子

一つ目の情熱キーワードは「お節介おばちゃんにおまかせ」

杉村からの「お節介おばちゃんとはどういうことですか?」という言葉に対して、「社長さんがいて幹部、社員、本社、支店、営業所と会社ってピラミッドでできてますよね。じゃあコミュニケーションって上手くいってますかね。規模が大きくなれば部下の悩み・不安・不満というのは吸い上げにくいじゃないですか。

上下関係があるし、男性女性の違いもありますよね。そこにお節介おばちゃんが行くんですよ。
営業所に1日係で行って全員と面談するんですね。メンタル不調で会社を休みがちだったり身体症状が出たりする人が若干迷いるとしてそういうところにさりげなく入っていくんですよ。

その人だけをピンポイントでやったら嫌な気持ちしません?
だから、一日中元気な人もそうじゃない人も全員面談しちゃう。」とアクティブカウンセラーの仕事について語った

関連記事