Backnumber

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 情熱先生
  4. ワークエンゲージメントで働く人を応援 柴田 郁夫

ワークエンゲージメントで働く人を応援 柴田 郁夫

一つ目の情熱キーワードは「知恵を引き出す」

中村からの「知恵を引き出すというのはどういうことですか?」という言葉に対して「キャリアコンサルタントはそのクライアントの中にすでに解決策がある。解決する知恵があるという風な前提でお話を伺います。組織が自分でよくなっていく力をすでにもっているていう前提でそれを私たちは引き出すだけ」とキャリアコンサルタントについて語った。

二つ目の情熱キーワードは「会社でわくわくイベント」

中村からの「これはどういうことですか?」という言葉に対して「テレワークっていうのを35年前から日本に導入しまして、テレワークをやると和ークエンゲージメントは低くなってきているなと思っているんですね。私は従業員相互のコミュニケーションあるいは社長と従業員のコミュニケーションがちゃんと取れるようにコミュニケーションがちゃんと取れる様にするのが企業の役割なんじゃないかと思ってて、写真同士の交流の場を意識して作っていくところが起票の役割になってくる。」とテレワークの時代に企業が行うべきことを語った。

関連記事