Backnumber

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 情熱先生
  4. 世界に誇る「寿司」で長寿企業に 中野里 陽平

世界に誇る「寿司」で長寿企業に 中野里 陽平

一つ目の情熱キーワードは「創業時からぶれない理念」

「回らない寿司屋、寿司職人が握るお寿司にこだわってきました。昔の値段が書いていない全て時価という敷居の高いお寿司屋さんの時代から、我々が明朗会計というのを初めてやっていきました。業界内の反発もあったみたいで、行列が並んだ所々に明らかに頑固な板前さんが並んでたりしました。カウンターに座ると難癖をつけてきたりとか、店の外で大変なことになど昔はありました。」と玉寿司さんの数々の挑戦について語った。

二つ目の情熱キーワードは「玉寿司大学で人材育成」

「元を言うと寿司屋さんになりたい若者はほとんどいなかったんです。採用のために学校に行くとパティシエやホテルのイタリアンレストランとかそういうところで、お寿司屋さんになると殴られ蹴られで厳しいんですよねとこんなに若者に人気がないのはまずいと思いました。

高校野球を見ていたときに真夏の炎天下で、命懸けでバット振ってボール追いかけて応援団はみんな涙流していて、この子達は誰かに強制されてやらされているわけないなと思った時に、寿司屋の職人も環境を作ったらみんな勝手に夢を描いてきてくれるんじゃないかと思ってカリキュラムを作りました」と、玉寿司大学の創設について語った

関連記事