Backnumber

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 情熱先生
  4. 着物業界の異端児 元山 巧大・誠也兄弟

着物業界の異端児 元山 巧大・誠也兄弟

一つ目の情熱キーワードは「着物も日常ファッション」

中村からの「毎朝着付けしてって考えるとちょっと億劫だなって感じますよね」と言う言葉に対して「そこを解決しようと思って、我々が作っている着物はまず洋服生地で作ってて、洗濯機でガンガン洗えたり、誰でも簡単に1分で着れるように着物の仕立て方をちょっと細工しているので、意匠権も取得しています。」と伝統の簡素化について語った。

二つ目の情熱キーワードは「伝統に掛け算 着物ダイニングを経営」

「潜在的に着物に興味ある人って多いんですけど、着物に携われる場所が少ないなと思ったんですよね。レンタルも購入もオーダーもできます。2階が着物サロン兼お座敷と言う風にしていて、下で飲むことができる。」と伝統文化を広める施策について語った

三つ目の情熱キーワードは「サウナは着物で入る時代」

杉村からの「サウナは流行ってますけど、これはどう言うことですか」と言う言葉に対して「貸し切り専門のサウナ施設を作っている最中でして、サウナポンチョを着物で作りました。外でゆったりするときに、羽織みたいな形で作っているので気軽に着物感を味わえる。」と新しい施策について語った。

関連記事